2020年6月18日(木) 11:35
  • 商品
  • 時計

【新作紹介】CORUM アドミラルレジェンド38

スイス高級腕時計ブランドCORUM(コルム)から2020アドミラルの新作がハナジマに入荷しておりますので紹介させていただきます。

CORUM アドミラルレジェンド38 A082/04048 88万円(税別)

他ブランドにはない斬新な時計が魅力のCORUM2020年アドミラルコレクションの新作は、
1980
年代に爆発的な人気を博したガンブルーをイメージした1本です。
コルムは近年、現代のガンブルーモデルとして、日本限定モデルとして何本か発売していますが、似ている、近いという意味では今作が一番といえるでしょう。

なんといってもその特徴の一つは大きさです。
メンズのアドミラルコレクションは42mm以上が中心ですが、新作は38mm
大き目の時計は腕元に視線を集めやすく、着けている人の個性を表現しやすいといった長所がありますが、
腕が細い人には時計が腕からはみ出てしまい、いさささか大きいといった声もありました。

ビジネスで着用する場合にもワイシャツの中にもすっぽりと入る大きさで、ワイシャツの袖を痛めることがありません。
ちらっと時計が見えたときにセクシーな時計が見えるという点もポイントです。

また、女性視点でみてみても、38mmという大きさは個性を出すのにピッタリのサイズ感。
革モデルなので、シェアウォッチという選択肢も出てくる魅力的なサイズです。

 

ベースのカラーはガンブルーカラーで深い海を思わせる濃紺。
写真での色はわかりづらいと思いますが、他の現行ガンブルーモデルと比べ一段暗いです。よりカジュアルからフォーマルに近づいた印象です。
ベゼル・針・リューズには18Kローズゴールドが使われており、ドレッシーな印象を与えています。カラフルなインデックスは国際海洋信号旗。シンプルながらも個性的です。

ガンブルーベゼルが円になっており、周りを囲む18金のベゼルが12角形と、当時のガンブルーモデルとほぼ 同じデザイン。
以前はベゼルにコルムロゴとadmiral’s cupの刻印がありましたが、今作では文字盤のみに。すっきりさが際立ち、今風になっています。

また、当時はインデックスがペイントされていましたが、文字盤は3層構造になっており、立体感のある文字盤は高級感を生み出します。
CORUMの文字とロゴ、カレンダー枠、インデックスの縁取りまで金色になっており、統一感もグッド。
リューズには、新たな扉を開ける「革新」を象徴する”鍵”であるコルムのロゴが入っています。

カラフルな国際海洋信号旗が特徴的なアドミラルコレクションは、当時では珍しい防水機能を持つスクエアモデルとして1960年に登場。1983年にはデザインが一新され、国際海洋信号旗をインデックスとして配し、世界中で人気を博した”伝説のガンブルー”12角形ベゼルを採用したモデルが誕生しました。


当時の値段で、100万円近くし、ロレックス デイトジャスト コンビが当時75万円程度であったことからも、決して安いとは言えない値段だったガンブルー。しかし、圧倒的な格好よさから大流行し、ハナジマでもかなりの本数を販売させていただきました。

当時の思い出に浸りながら新作を着けるのもよし、パートナーとシェアするもよし、はたまた、親子でガンブルーというのもお洒落かもしれません。
気になった方は是非お気軽にお問合せください。

https://www.hanajima.com/contact/about_item
03-3652-8740

コルム特設ページはこちら
https://www.hanajima.com/corum-lp/index.html

 

CORUM アドミラルレジェンド38 A082/04048 88万円(税別)

ケース素材:SS(ブルーPVD/ベゼル一部18Kローズゴールド)

ムーブメント:自動巻き

ストラップ:アリゲーター

バックル:ピンバックル

防水:5気圧


ニュース一覧