2019年5月9日(木) 15:06
  • 商品
  • 時計

【紹介】ハナジマ限定コルムアドミラル

ハナジマとコルム社とのパートナーシップは30年以上に渡り
日本でのコルムの在庫数は60本以上と、日本一の品揃えです。

今回はパートナーシップの証でもある、コルムハナジマ限定モデルを徹底解剖いたします。
コルム,アドミラル,限定,コンビ,アドミ,アドミラルズカップ

コルム アドミラル 42 クロノグラフ K18PG/SS 185万(税別)
A984/02984-B

12角形のベゼルに国際海洋信号機をインデックスに配したコルムの代名詞”アドミラル”コレクション。
伝説の外洋航海ヨットレース ”アドミラルズカップ”で戦う男たちに敬意を表したモデルで、1960年に誕生。
1983年にデザインを一新したときには通称”ガンブルー”モデルが、日本でもファッションに敏感な男性を中心に大ヒット。
”アドミラルズカップ”は2003年を最後に開催されなくなりましたが、今もなお、主要な航海イベントにも関わりを保つコレクションです。
他のブランドにはない個性的なデザインは、世の中の他の人とは違う時計を着けたい方にピッタリです。

そんな個性豊かなアドミラルですが、今回ご紹介するものは、ハナジマ限定モデルです。
ハナジマとコルムの長きにわたるパートナーシップによって作られた特別モデルとなります。
それでは早速見てみましょう。

コルム,アドミラル,限定,コンビ,アドミ,アドミラルズカップ

アドミラルの特徴はなんと言っても国際海洋信号旗をモチーフにしたインデックス。
一見、国旗のように見える記号ですが、実はそれぞれ数字を意味しています。(下図参照)
例えば、10時は1と0を組み合わせた旗になっていることがわかります。

※名古屋海上保安部HPより

他ブランドにはない、遊びが効いたインデックスは、色気があり大人の余裕を感じさせます。
また、3時位置のスモールセコンドと6時位置、9時位置のクロノグラフ積算計は、海上では欠かすことが出来ないコンパス。
ブラックダイヤルにインデックスが浮き上がるように凹凸を付けられた細工はヨットを操縦する舵輪を連想させます。
ヨットをモチーフとし、格好良く纏めた1本となっています。

コルム,アドミラル,限定,コンビ,アドミ,アドミラルズカップ
12角形ベゼルは丸型と比べて男らしさをアピール。更に、角を強調するために文字盤はベゼル付近に少し傾斜を付けています。
そして、竜頭には”完璧な時への鍵”を意味するコルムのロゴが。ベゼル・インダイヤルのフレーム・リューズやプッシュボタンをローズゴールドで統一しており、ラグジュアリーな印象に。
しかし、派手になりすぎず、でもちょっぴりエレガント。それが普段から使うことが出来るコンビモデルの良さです。

コルム,アドミラル,限定,コンビ,アドミ,アドミラルズカップ
シースルーバックになっており、テンプが動く様子を見ることが出来ます。
ローターは金で出来ており、そこにはCORUMの文字が一際目立ちます。
ムーブメントにも装飾が施されており、見応えたっぷりな仕上がりに。

コルム,アドミラル,限定,コンビ,アドミ,アドミラルズカップ

ブレスレットは観音開きタイプ。
手首の太さに関係なくつけ心地の良さを堪能できます。
ちなみにコルムのブレスレットはすべて観音開きのタイプになっています。

コルム,アドミラル,限定,コンビ,アドミ,アドミラルズカップ,着用イメージ

着用イメージ。
ケース径は42mm。ケース厚も12.3mmと着けやすい大きさです。

下が通常モデル。黒のクロコダイル革は、ドレッシーな印象です。アドミラル王道の頂点とも言える人気モデルです。
お洒落なバーでストライプのスーツにこの時計をつけて。シャンパン片手に歓談している様子が似合いそうです。

↑A984/02984 通常ラインナップモデル。黒とローズゴールドの相性は抜群。クロコダイル革が高級感を増幅させます。
しかし、クロコ革は、湿度が高く猛暑の日本では真夏に付けることを躊躇ってしまうこともまた事実。そんな意見を取り入れて、コンビブレスモデルをハナジマ限定モデルとして完成させました。

実物は写真より格好いいです。ぜひ実物を御覧くださいませ。
気になった方は気兼ねなくご連絡くださいませ。

03-3652-8740
コルム特設ページはこちら

ハナジマは日本随一の品揃えを誇る正規販売店です。
日本最大のコルム専用ブースを店内に展開しています。
その他のモデルについても気軽にお問い合わせください。


ニュース一覧